TT Ads

2019年夏、そのキズナアイが4人に“分人”し、さらにうち1人が中国語を操る。

中国語を操るキズナアイ、通称「4号」と呼ばれている。中国大陸で中国語話者向けの活動を主としている。

4号は10月に入り中国版ニコニコ動画こと『bilibili動画』の公式チャンネルで「中国各地の方言を紹介」という動画を公開したそのなかで、台湾を「中国台湾」、さらに地図上で「台湾省」と表記していた。

中国大陸こと中華人民共和国は「台湾は台湾省」という中国に帰属する一地方であると主張。だが、台湾を実効支配しているのは「中華民国」だ。中華民国=私たちが台湾と呼ぶ地と認識して差し支えないだろう。その中華民国は「台湾は固有の領土の一部」と主張している。

要するにこの件は「センシティブな問題」として民間や文化交流の場では表現に配慮したり、触れないことが多い。これを知った台湾人は激怒した。それについで日本でも尖閣諸島を釣魚島と表記したことから日本でも炎上した。

そもそもキズナアイの “分裂” に対し「オリジナルに敬意がない」という不満の声が上がっている。そもそもキズナアイに対しての行為に国境など存在しまなかった。キズナアイの分裂前からのファンの心境を考えると分裂しても全てのキズナアイが愛される存在であって欲しいだろう。

〈この記事への反応〉

キズナアイ分裂したのは知ってたけど今回の4号やらかしてるの笑えんぞこれ・・・

台湾、尖閣は中国領土じゃねえよ・・・

分裂の是非はあまり問題ではなくその生々しい欲望の構造が見えるのがね

どうせ分裂するなら10人20人と毎日分裂させるべきだし中国人の愛人を使うならアメリカ人、ドイツ人、フランス人、インド人のキズナアイを同時に生み出して隠すべきだった

要はプロデュースの問題

キズナアイ分裂するなら何番目の分裂体かわかるようにして欲しかった。

分裂してからキズナアイちゃん追わなくなってしまった

久々にキズナアイの動画みたら知らん声が聞こえて誰だァ?テメェ…ってなったけど分裂したんだったわ

キズナアイなんで分裂したんや…

分裂する前の方が面白かったぞ…。

でもどうなんだろう、キズナアイが分裂したとき日本人よりも中国人の方がキレてた気がする

TT Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です